hajijitan’s blog

遊びに真面目‼

何切る??

はい!どーも!

くりちゃんです♪

 

 

最近麻雀のネタを書いてなかった‥‥

不覚( ;∀;)

 

って事で♬

「何切る問題!ガチで考えてみたの巻」

 

f:id:hajijitan:20220404115450j:plain

 

 

先に言っておきますと‥‥

麻雀用語多数出てきますw

麻雀がわからない方は非常に理解しにくい

ブログとなります。

ご了承くださいませ(/・ω・)/

 

なんかネットにあった画像 超難問らしいw

全然難問じゃないんだが…

f:id:hajijitan:20220404115639j:plain

 

 

南2局 西家 持ち点21900点 8巡目 ドラは5萬

 

他家の手牌の枚数は考慮しない。

ゲームだから見えてるだけやんw

むしろ隠してw

 

 

ツモ3ピン イーシャンテン

 

これ超難解とゆうか…センス!!

よく麻雀打っててセンス!って言う人いるけど。。。。

(栗ちゃんはめっちゃ言います)

 

これ打ち手がどう打つか?

って個人の自由♪

ただ、手役が好きとか染め手が好きとか

もう好みの問題。

 

あとは、その日の流れだいじ!

 

カンチャンでも単騎でも

一発でツモって来ちゃったりする日は

待ちはなんでもいいw

だってなにやってもアガれるから(*^-^*)

逆に三面チャンでこちとらリーチしてるのに、

追っかけの単騎とか

ペンチャン待ちのイッツ―

負けちゃう日は、もうどうにもならんwwww

 

ただ、めっちゃ鳴く打ち方の人は

ものすごーく嫌いでカモですm(__)m

 

 

 

さて、本題に戻ると‥‥

タンヤオは、もう固定で役は手替わりしないから、

一盃口にするか?三色にするか?って事かな?

ピンフ狙うと逆にテンパイ遅くなる。

 

って考えると、456の三色を意識しつつ

最悪タンヤオ赤赤を目指すかなぁ

 

栗ちゃんの答えは!

「打5ピン」

 

457萬・36ピン・7ソウ受けで手広く打つ!

最高形は、タンヤオ赤赤三色ドラ1 

もしくは、5萬アンコにしてのタンヤオドラ5!

 

意外と好きな変則三面待ち♬

3.6ピン7ソウ待ちも良い!

両面バッタ待ち!

自分で手牌で抱えてる分、

枚数少ないけど、読まれにくいから(^^)/

 

ダマでハネ満あれば十分すぎるかと!

下家の7巡目5ピン切りも良い♬

手牌と合わせて考えると他家使いにくいから♬

 

では~(^^)/

 

また何切る問題書きます(*ノωノ)

次回をお楽しみ~!